野馬追の里健康マラソン(福島県、2021年)~南相馬を快適に走る

2021年12月5日、野馬追の里健康マラソン(福島県)ハーフの部に参加しました。

前日移動して福島入り。品川駅から特急ひたちに乗りました。座席は広め、コンセントも装備。3時間半くらいの道のりですが、快適に過ごすことができました。

野馬追の里健康マラソン2021

原ノ町駅で下車。東京近郊からSuicaが使えるのは浪江駅まで。駅改札で精算して貰いました。

原ノ町駅は、南相馬市でも最大の駅(他は無人駅が多い)。駅の西側に宿泊したのですが、周辺はホテルや商店が連なっていて割と開けた感じ。震災の影響は全く感じられませんでした。

仙台駅へはJR各駅停車で1時間半、特急で1時間程度。福島駅へはバス移動かJR各駅停車を乗り継いで2時間前後。距離的には福島駅の方が近いですが、時間的には仙台駅の方が近いです。

南相馬市は、マラソン大会の名前の通り、「野馬追」が観光名物のひとつ。駅前には甲冑を着た騎士の銅像が。

野馬追の里健康マラソン2021

当日は晴天。気温は多少低めで、長袖・長タイツ・ウィンドブレーカーを着て出場したのですが、半袖・半パンでも大丈夫な感じでした。

会場となる雲雀ヶ原陸上競技場へは、宿泊したホテルから徒歩で約2km。例によってコロナ対策で、手指の消毒、事前体温チェック表の提出、表面体温計での測定をクリアして会場内へ。

スタート1時間前くらいに到着しましたが、既にランナーや応援の家族らで賑わっており、ちょっと規模の大きな運動会といった感じでした。

野馬追の里健康マラソン2021

ハーフの15分前に10kmがスタート。先頭集団が勢いよく飛び出して行きました。

いよいよハーフのスタート。やはり、多くのランナーと一緒に走るのは盛り上がります。

走り出した直後、なんと、GPSウォッチのメモリが一杯で計測不可能なことが判明。タイムを追うのは諦め、景色を楽しみながらのんびり走る方針に変更。

この大会は幸い、1km毎に距離表示があり、ペース感覚に戸惑うことはありませんでした。せっかくなので、1kmポスト毎に撮影して行くことに。

野馬追の里健康マラソン2021

市街地を抜けると、里山の景色が目を楽しませてくれます。天気も良く、快適に走ることができます。

2km地点。スタート直後で、まだまだ身体が温まっておらず、割とゆっくりめに進みます。

3km地点。折り返して行く10kmのランナーとすれ違います。

野馬追の里健康マラソン2021

4km地点。目の前の景色が開け、山々の展望が広がります。

5km地点。山の麓に向かって割と真っすぐの道が続きます。

6km地点。山々が近づいてきます。

野馬追の里健康マラソン2021

7km地点。常磐自動車道の高架橋が見えます。

常磐道をくぐって、ぐるりと折り返すコースとなります。

右手に常磐道の高架橋を見ながら進みます。

野馬追の里健康マラソン2021

里・山・川の景色が目を楽しませてくれます。

8km地点。再び会場方面へ向かって走ります。

途中に「カリフォルニアライディング」という乗馬クラブの施設がありました。

野馬追の里健康マラソン2021

悠々と乗馬を楽しむ姿。野馬追の里らしい風景です。

低山の里山の景色が続き、癒されながら走ります。

9km地点。淡々と進みます。

野馬追の里健康マラソン2021

10km地点。そろそろ中間点が近づいてきます。

中間点に給水スポットあり。ここでウィンドブレーカーを脱ぎました。

11km地点。ここから少し登りとなります。元気なクマに抜かされました。

野馬追の里健康マラソン2021

峠から撮影。南相馬の街並みが一望できます。

下りを快適に飛ばします。

12km地点。折り返して、再び常磐道の方に向かいます。

野馬追の里健康マラソン2021

13km地点。しばらく走ってなかったので、そろそろ疲れが見えてきました。

14km地点。スマホで撮影する手も、疲れてブレてきました。

15km地点。再び常磐道をくぐって、ぐるりと折り返します。

野馬追の里健康マラソン2021

禰豆子を担いで疾走する炭治郎を発見!これを見て「鬼滅の刃」に興味を持ち、帰宅後、全巻を読破してしまいました。

16km地点。この辺りから、立ち止まってゆっくり給水することに。

17km地点。そろそろゴールを意識するところ。自然とスピードが上がります。

野馬追の里健康マラソン2021

18km地点。再び街中に戻ってきた感じです。

19km地点。そろそろラストスパートに入ります。

スタートしたコースへ戻ってきました。ゴールへ向けてスピードアップします。

野馬追の里健康マラソン2021

ラスト1km。周囲のランナーもラストスパートに入っています。

左手に「ひばりが原農場」を見ながら進みます。

右手にスタート会場を見ながら、ゴールへ向かってカーブを切ります。

野馬追の里健康マラソン2021

競技場へ戻ってきました。沿道の声援を受けながらトラックに入ります。

綺麗なトラックを気持ちよく疾走、ゴールへ向かいます。

ゴールゲートを目前に、スマホを構えながらラストスパート。写真はブレブレですね。

野馬追の里健康マラソン2021

撮影しながら走った割には、2時間以内とまずまずのタイムで完走。気持ちよくゴールすることができました。ボランティアやスタッフのみなさまに感謝。

ゴール後、競技場に隣接している野馬追祭場に立ち寄りました。

祭場の門前には、立派な馬頭観世音が設置されていました。

野馬追の里健康マラソン2021

当日、祭場は駐車場になっていました。とても広々としていて、甲冑をまとった騎馬武者がこの地を駆ける姿を想像しながら、帰宅の途に着きました。

参加賞や完走賞など、お土産がテンコ盛りで、何かとお得感が満載の大会でした。

今日もお読みいただきまして、誠にありがとうございました。