北九州マラソン(福岡県、2018年)~絶好のコンディションで自己ベスト更新、あと3県!

去る2018年2月18日(日)、北九州マラソン 2018福岡県)を、無事完走しました。

これでフルマラソン完走は51回目全都道府県フルマラソン完全制覇44都道府県、目標達成まであと3となりました。

先のブログ記事に書いた通り、初となる3時間10分切りの自己ベストを達成し、大満足の結果となりました。

アクセス・前日受付・宿泊

新幹線で小倉駅へ。受付会場の西日本総合展示場は、駅から歩いて5分くらい、動く歩道のある空中回廊で直結しており、移動はスムーズでした。

受付会場内は多くのブースが出店され、トーク会場まであって、さすが参加者1万名超のマンモス大会、という感じでした。

小倉駅周辺は宿が取れなかったので、下関駅周辺で宿泊。下関や門司港の近辺なら、会場までのアクセスは良好ですし、意外と安く泊まれます。

JR小倉駅。

受付会場への案内看板を掲げるボランティア・スタッフのお姉さん。

受付会場へ向かう空中回廊。動く歩道付き。

西日本総合展示場1階の受付会場に到着。

各エイドで出される給食の展示。意外と多くのランナーが興味深々で見ていました。

子供の応援メッセージが同封されていました。こんなオッサンの手に渡っているとは思いもしないことでしょう。何だか申し訳ないけれど、とても嬉しいプレゼントです。

マナーアップ・キャンペーンのシールも受け取りました。

当日朝の移動とスタート会場にて

当日は、午前7時の時点で気温4~5℃くらい。ランニング・スタイルで移動するには肌寒くてちょっと厳しいですが、ほぼ快晴で風も無く、コンディションは良い予感。下関駅から西小倉駅まで移動しました。

JR下関駅。

前日受付会場とスタート会場は別の場所。道を知らずに若干不安でしたが、西小倉駅からは多くのランナーが歩いていて、迷うことなく、10分程度で到着。

ほぼ着替えてから宿を出たので、直接、小倉城内の荷物預けへ。そこから1時間くらい余裕が出来てしまい、ランニング・スタイルでは寒いかと思いましたが、同封の防寒用ビニールで凌げる程度で済みました。

トイレは結構たくさんあって、大と小、それぞれ10分ほど並んだ程度で、意外と空いていました。

スタート会場から望む小倉城。

コースとレースの結果

当日は晴天最高気温は10℃くらい無風に近い状態で、またと無い絶好のコンディションとなりました。

しかも、コースは最初の5kmを除いてかなり平坦。これは、自己ベスト更新を狙わねば。幸い、スタートブロックは先頭。できるだけ前に並び、タイムロス7秒くらいで、上々のスタートを切りました。

レースを通じて感じたのは、沿道の声援演奏途切れなく続くこと。しかもかなり熱い!それに乗せられて走るような感じになりました。

また、給水・給食の間隔も短く、どのエイドでもボランティアのみなさんが手渡しをしてくれ、とても助かりました。

5kmまでは、とにかくサブ3ペースで押すことにしてました。途中で、2時間50分のペースランナーが追い越して行きました。さすがにスピード感が違う!

サブ3ペースは、何とか10km過ぎまで続けられたのですが、次第にペース・ダウン。そこに、3時間のペースランナーが集団を引き連れて登場。これに必死に食らいつくことにしました。

そのお蔭で、何とか15kmまではサブ3ペースで押すことができました。しかし、サブ3.5ランナーにはそこが限界。次第にペースダウン。

あとは、とにかく我慢の連続。コースは平坦なのに、気力が薄れていき、ペースは次第に落ちていきました。そして30km過ぎ、ついに停止。

ここは気持ちを落ち着けねばと、ゆっくりと補給をした後、気分を切り替えて、再び走り出しました。

若干前傾姿勢に切り替え、ピッチを上げ目にし、体幹から腰、股関節、太腿、ふくらはぎ、全体を使って、とにかく地面を蹴り続け、苦しくも粘りの走りとなりました。

サブ3’10が見えてからは、自分との闘い。とにかくペースを落とさぬよう、後悔せぬよう、必死で気持ちに鞭を入れ続け、ゴール・ゲート直前で、ようやくサブ3’10を確信。嬉しさよりも、とにかくホッとしました。

この結果には、今回使用したランニング・ギアが、かなり活躍してくれましたが、それについては後日アップしたいと思います。

コースと高低差。GPSの実測データを「ヤマレコ」に読み込んで表示。↓

ラップタイム。↓

今回は、ネーム入りゼッケンを着用しました。名指しでの応援に、とても力を貰えました。↓

完走メダル。↓

レースの後

着替えた後、ゴール付近に戻って、ランナーの応援へ。

ゴール手前。ラストスパートするランナーたちと、出迎える大観衆。

ゴール地点の様子。4時間30分を越えたところ。

応援パフォーマンス。大きな旗が翻り、かっこいい!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

1. route507 running 此方も全国制覇を目指し先週高知竜馬を走り、残り鳥取一県となりました方で横浜在で年齢も貴君と同じくらいです。彼とは何度か一緒に走っていますが走力はほぼ小生と同じくらいですが最近は落ち目の私より調子が良いです。大変細かくブログUPされていますので参考にもなると思いますのでよかったら一度訪問してください。彼とは全国制覇達成後に祝杯を挙げる予定です。それにしても下関駅(海響マラソン)や小倉城、ゴール付近の景色は懐かしいです。五島は数年前に旅行で行きまして第一ホテルに泊まりそこが経営する居酒屋[さぶちゃん]の親爺と意気投合し早々に店を閉め飲み歩き翌日二日酔いでレンタカーで島内巡りたのが忘れられません。

2. route507さんのブログを拝見しました。細かく情景描写されていて、すごいですね!とても参考になります。五島はどうやら雨になりそうですが、楽しんで走りたいと思います。topsyureiさんも東京マラソン、楽しんで頑張っていただければ!